あとがき(ビジュアルデザイン編)
Siana-by siana-stasia-開発に至るまで(ビジュアルデザイン制作編)
今回、強く思い描いていた『リゾート・リラックス&キュート』というコンセプト。
広く青い空と海、ゆるやかに風を奏でる香り…
海の波打ち際でゆったりとした時間を過ごしているようなイメージが湧く、そんなビジュアルを求めていました。

まずはデザインソースを決めることから始まります。

現代社会の喧噪から一歩離れたSLOWLIFE(スロウライフ)。そんな気分にさせるデザインのヒントはやはり癒しの地“ハワイ”にあると考えました。

ハワイ伝統のジュエリー、美しく咲き誇る花々、自然の恵み。
このキーワードでビジュアルデザインを組み立てていくことに。


まずは中心となるボトルのデザイン。ここに何かリゾート地、ハワイを思わせる柄をデザインしたい。
そこで、現地に咲く伝統的な花をリサーチ。ポピュラーなハイビスカスは勿論、様々なモチーフをスケッチしました。
そして決定したのが、双子の様に寄り添う美しい花。

穏やかで、ゆったりした気分を表現するために一般的な濃い印刷ではなく、特殊なインクで日本初の技法を研究しました。一年もの間、幾度となく試作を重ねた結果、ようやく浮き出るようなゆるやかなカラーを出すことに成功しました。

そのデザインと同時進行で、ボトルに欠かせないキャップのデザイン。
今までにないデザインをハワイアンジュエリーをベースにできないだろうか…実際に数々のジュエリーに触れ出来上がったのは、ハートの中に花をあしらったハワイ伝統のデザイン。
アウトラインだけでなく、素材や重量感、輝き、また職人による手彫りの柄をどこまで再現できるか…時間をかけ細部まで研究した結果、ついに求めていた質感にたどり着きました。

中身がなくなったあとも捨てられない…そんな気持ちになってしまう逸品が出来上がりました。

ハワイアンジュエリーのエッセンスはボトル本体の葉の部分にも取り入れられ、三つの部材がバランスよく重なり、コンセプトに沿った満足できる逸品となりました。

パッケージも、コンセプトの『リゾート・リラックス&キュート』と、できあがったボトルのイメージを壊さないようなデザインに。正面にはシアナスタシアの象徴となるハートのマークを。そして、全体的にそよ風をイメージした柔らかいグラデーションをまとわせて…
箱だけでも欲しくなってしまうようなかわいいデザインが完成しました。



ついにボトルとパッケージ、各々が自立した充実感のあるデザインに完成!
『シアナスタシア』ブランドの記念すべき第一作、“シアナ(by Siana-Stasia)”の誕生です。


数百ものサンプル…一年以上もの期間を経た努力の結晶…
近日発売予定!風がそよぐ様なパッケージからそっとボトルを取り出して…そしてまた感動できる!

期待を裏切らない出来栄えを是非店頭でご賞味ください♪
<前のページ │ 次のページ>
◆MENU 【シアナスタシア・メニュー】
◆Vol.00 【シアナ(byシアナスタシア)ができるまで】
◆Vol.01 【香りについて リサーチ&ミーティング】
◆Vol.02 【シアナのビジュアルデザイン】
◆Vol.03 【シアナのパッケージデザインとネーミング】
◆Vol.04 【シアナが完成しました】
◆Vol.05 【あとがき(ビジュアルデザイン編)】
◆Vol.06 【女の子と香りについて(男性アンケート編)】
◆Vol.07 【街頭アンケート(20歳代男性50人に聞きました)】